【宅建】【賃貸不動産経営管理士】頻出!「鉄は引っ張りに強く圧縮に弱い、コンクリートは引っ張りに弱く圧縮に弱い」の攻略、覚え方

どうも小次郎です。

宅建では5問免除の領域ですが、問50の建物問題。

頻出問題ですが、なかなかこれが覚えづらいんです。

賃貸不動産経営管理士の試験でも、まったく同じ問題が頻出されます。

「鉄は引っ張りに強く圧縮に弱い、コンクリートは引っ張りに弱く圧縮に弱い」

どっちだったっけ?なぜか毎回ごっちゃになって、なかなか覚えられないのですが、

この問題の覚え方です。

フィーチャーするのは、世界のホームラン王!

 

 

私の世代でもギリギリなので、若い世代にはピンとこないかも知れません。

また、野球を全く知らない方にもピンと来なかったらスミマセン。

一本足打法で有名な王さんですが、本塁打868本は日本のプロ野球のみならず、世界記録なのだとか。

引退した年にも30本打ってるって、まさしく記録に残る驚異的な打者ですね。

バッティングで、自分の体方向に強く打つことを「ひっぱり」

体の反対方向に打つことを「流し打ち」と言うのですが、

王さんの本塁打のほとんどが、左打者の一塁方向、そう、「ひっぱり」によるものなんです。

あんまりにも引っ張りが多いので、守備全体が一塁側に寄る「王シフト」なる守備体系を組まれたりしても、

絶対に引っ張り中心の「自分の打撃」を崩さなかったと言います。

王さんはまさに典型的な、引っ張りに強い打者だったんですね。

 

一方で、若いころには大食漢として有名で、「鉄の胃袋」と呼ばれてました。

近年胃がんの手術をされてからは、大食漢もすっかり鳴りを潜めてしまったようですが。

 

さあまとめましょう。

 

王さん 鉄の胃袋 引っ張りに強い

これだけ覚えちゃえば、逆に鉄は圧縮には弱く

更にコンクリはその逆と覚えておけば、

コンクリは圧縮に強く、引っ張りに弱い

というのも自動的に導き出せるというわけです。

 

 

このような、語呂合わせや便利な覚え方をまとめた、小次郎式語呂合わせ&暗記メソッド

を配布しております。

王さんのたとえのような、関連付け記憶法により、ばっちり記憶に刻み込むテクニックです。

是非お試しくださいませ。